スイーツ レビュー

横浜の山手「喫茶エレーナ」。ゆったり優雅なひとときにおすすめ。【カボチャプリンが絶品!】

更新日:

 

 

みなさんこんにちは。

イチノセ ハヤト(@HAYABOW_1) です。

 

カフェ/喫茶、スイーツ、珈琲が大好きでかれこれ10年くらいあちこちのカフェを巡りすばらしい珈琲やスイーツを堪能するということを続けています。

>>2019年より素敵カフェのみレビューしています。

横浜山手エリアの高台に1975年にオープンした、とても優雅な雰囲気の喫茶店。

この日はとても天気がよく秋のとても気持ちの良いそよ風が店内をおよぎ、よりいっそうくつろぎの時間に彩りをあたえるような空間をつくりだしていました。。。♪

 

\ 横浜の素敵カフェさがすならこの本オススメです /

 

 

横浜山手の優雅な街で

 

横浜山手というのは、横浜を代表する商店街の一つである「元町」の南側の高台に位置する街。

歩いていると二度見したくなるほどの高級住宅が立ち並び、観光地としても有名。

 

ある女性
都市景観100選に選定されているらしいですよ。

 

 

長年愛されている「エレーナ」。

 

以前「港の見える丘公園」へ行った帰り道、素敵な街中を歩いていたときに見つけて気になっていた喫茶店です。

長年、地元の人たちに愛されてきたんだなという雰囲気を感じますよ。

 

「喫茶エレーナ」でゆったりとした朝食

 

この日は「山手エリアでゆったりとした朝食のひとときを過ごしたい!」とおもい、景色のよい高台のほうまで足を運びました。

到着したときにはまだ誰も先客がおらず、しばし貸し切り状態でラッキーでした♪

 

朝食に”トーストセット”を注文。

 

遠くに見えるランドマークタワーなど、みなとみらいエリアの街並みを眺めながら待つひととき。。♪

開いた窓からのそよかぜに吹かれながら過ごす時間がとても幸せに感じましたよ。

 

 

サクッと焼きあがったトーストに、塩かげんのちょうど良いベーコン。

そしてなんと言っても、カリッとした目玉焼きからとろ~んと流れる黄身が最高♪

 

 

それぞれを味わいながら、最後はトーストの上にベーコンと卵をのせて、お皿にたまった黄身をすくいつつ口に入れるとまた風味が変わったように感じて美味しかったです。

 

 

この上なくやわらかい”かぼちゃプリン”。

 

以前、横浜で"極上のプリン"を食べるなら。オススメは「喫茶Amber」でもいいましたが、私は大のプリン好き

そんな私を驚かせ、唸らせたプリン

 

とにかくやわらかい。

もう、まるで濃厚なかぼちゃのクリームを食べているのか、プリンを食べているのかわからなくなるほどの食感。

テイストとしても、しっかりとかぼちゃを感じる風味で良いですね。。♪

 

 

カラメルがお皿にたっぷり入っているので、最後までプリンのいちばん美味しいところがず~~っと続く感じ。

 

ひとくち、そしてまたひとくち、すくったプリンといっしょにスプーンをカラメルでいっぱいにして口へ入れると、思わずほほえみたくなるほどに美味しいですよ♪

 

\ ♪かぼちゃプリンが好きな方へ♪ /

 

「喫茶エレーナ」は、心も満たせる喫茶

 

「喫茶エレーナ」での朝食を頂いていると、まるで普段の悩みや多忙な日々がどこか遠くの出来事であるかのように感じます。

ただおなかを満たすために行くとか、時間つぶしに行くとか、はじめ訪れる理由はさまざまであったとしてもいつの間にか心が満たされて帰る。

 

ある女性
そんな雰囲気のあるカフェ/喫茶ってとても素敵よね。

 

雰囲気が良い。

 

店内はさほど広くなく、シンプルなつくりなので訪れた人の心にすっと溶け込むようになじみます。

メニューや食事の説明も手作りなので、とても温かみを感じますよ。

 

 

感じの良いマスターと、ハキハキした感じの奥様。

こういう「あたたかさ」を感じる空間こそ、長年愛され人が足を向けたくなるのだなと。

 

 

”ひととき”を楽しみに人が集まる場所。

 

私が訪れた朝食の時間帯には、ほかにも2~3組ほどの方がいらしていました。

 

ゆったりとおさんぽがてら立ち寄ったのかな~という感じの若い女性。

そしてこれからどこへデートに行くかを楽しそうに話し合っている老夫婦。

毎日ゆったりと過ごされているのだろうなという余裕を感じさせるような夫婦。

 

私も含めだれもが”単なる朝食”ではなく、そこに優雅さを加えゆ~ったりとした「ひととき」を過ごしにきているのだなという空間でした。

たとえるなら、1日なんにも予定の無いような日の朝におさんぽしていて、ふと見つけた素敵カフェに入って過ごすのであればこんな雰囲気の時間の流れかたをするだろうな、という感じ。

 

hayato
ゆったりとした朝にオススメですよ。

 

\ スポンサードリンク /

 

「喫茶エレーナ」の詳細

そんな素敵な「喫茶エレーナ」の詳細はコチラです。

 

MAP

 

電車であれば、京浜東北線の「石川町(元町・中華街)駅」でおりて「外交官の家」方面へひたすら坂をのぼり、通りすぎたまま住宅街をそのまま抜ける感じ。

 

お店の詳細

◆お店:喫茶エレーナ(HP:http://www.yamate-elena.com/index.html)

◆住所:神奈川県横浜市中区山手町24

◆TEL:045-662-2723

◆営業時間:9:00~20:00 [ラストオーダー19:30]

◆定休日:水曜日、第1火曜日

◆駐車場:4台

◆最寄り駅:JR京浜東北・根岸線 「石川町」駅

 

 

\ スポンサードリンク /

 

 

\ フォローしてね! /
  • この記事を書いた人

hayato

1986年生まれの社会人です。 「当たり前」であることは、そもそもこういう視点で考えることはできないか、そして今まで人より不器用で苦労してきた私であるからこそ、それを何とか成し遂げてきたという経験等から有用な情報を発信していければと思っています。

-スイーツ, レビュー
-

Copyright© HAYABRO(ハヤブロ) , 2019 All Rights Reserved.