スイーツ

タムタムの石窯焼きパンケーキ。「サクッふかっ」の感動は並ぶ価値あり!

 

「美味しいパンケーキを食べたい!!」

 

あなたは時に、無性にパンケーキを食べたい衝動に駆られることはありませんか?

(あれ、私だけ?笑)

 

そういうときって薄くて小さいパンケーキでなく、わりとしっかりめで食べ応えのあるパンケーキを欲するんですよね・・・♪

 

 

ということで行ってきました。

 

 

なんと“石窯で焼いたパンケーキ”を食べられるということで大人気。

神保町駅からすぐの場所にある『喫茶TamTam』です!

 

 

このお店はその人気から、あの「嵐にしやがれ」でも紹介されて人気に拍車がかかったのだとか。

 

そういう“本物”を感じるパンケーキ、楽しみですね~☆

 

\こんな記事もオススメ♪/

 

 

タムタムのパンケーキ。「週末や昼時は並ぶ」と心得る。

 

神保町の駅からすぐの所に位置する、タムタム。

 

私が訪れたのは週末の12:30という、いちばん混み合うくらいの時間帯。笑

お店へ到着すると、やはりお店の入口から行列ができていました。

 

しかしこの日は1~4名のグループが7~8組くらいだったので、まぁ待てるかなと。

 

hayato
40分くらい並んで入ることができました。

 

 

店内は全体的に暗めの照明で、一面だけある窓ぎわからは自然光が入っていますが、その他は蛍光灯の照明のみなのですこし暗く感じました。

 

まゆみ
カフェではそういう雰囲気こそ落ち着くのよね~。

 

あまり広くない店内では、キッチンとお客さんのテーブルも近いため中の様子もうかがえましたよ。

 

\情報誌で探していくと便利♪/

 

 

やっぱり他と違う!石窯で焼かれたタムタムのパンケーキ

 

オーダーしてからわりとすぐに石窯焼きパンケーキが運ばれてきました。

 

まず思ったのは、大きくてふっかふかであること!

トップは上に向かって丸みを帯びていますが、底の方は窯で焼くときの器の形になっていましたよ。

 

 

見た目としては石窯で焼かれただけあり、表面はサクッとしてて、ところどころパリッとしたひび割れが見えますね。

 

はやと
うわぁ~♪こういうのってテンションあがるっ!!

 

 

トップに乗ったバターをしっかりと全体に伸ばし、その上からメープルシロップをたっぷりとかけます♥

 

パンケーキを食べる時のこの瞬間って大好きなんですよね。。。

 

 

パンケーキの上のほうから、ちょっとずつ垂らすメープルシロップ。

サクサクの表面におちてどこともなく広がっていく。

 

さいごは表面に乗り切れなくなって、ゆっくりぽたぽたお皿へ流れていく。

 

こんな何気ない出来事を眺める時間も、カフェには必要ですよね。

 

\あなたに合うカフェは?/

 

 

サクッ!ふかっ!なタムタムのパンケーキ

 

さて、いよいよナイフとフォークをパンケーキに入れていきます。

 

 

 

サクッ、サクッ・・・♪

 

 

 

この感触には思わず「おぉ~!」っと言って顔を見合わせました。

 

ナイフを入れて切るたびに「サクッ」っとなるパンケーキ!

 

これは私、初めての体験でした。

 

 

そして表面はサクサクなのですが、中はもう、ふっかふかなんですよね。笑

 

その分厚いなかにしっかりと詰まったパンケーキ生地。

 

 

これを一口に切って口へ入れると・・・

 

 

 

「お・・・おいしぃぃいぃ~~♪」

 

 

 

一気に幸せに包まれ、思わず上を向いて背もたれに倒れ込みました。笑

 

これはみんな並ぶわけだ・・・。

 

 

サクサクの食感を通り過ぎると、次に来るのは卵のすばらしい香り。

 

中はしっとりでありながらも軽く、ほろほろ。

 

上からかけたメープルシロップが、これまたいい感じにしみ込んでいる。。。

 

 

 

 

そしてほんと、卵の香りがすごくいいのが印象的でしたよ。

 

はじめはその大きさに全部食べられるか心配でしたが、一口食べただけでそんなの吹っ飛びました。

 

この美味しさに手が止まらず、最後までペロリでしたよ~。

 

 

\裏側もいい色してました♪/

 

しかしじつはこの茶房タムタム、石窯で焼いたフレンチトーストもかなりの人気なのだとか・・・!

(むしろこのお店のフレンチトーストしか知らないお客様もいるくらいらしい。)

 

 

次回はパンケーキ&フレンチトーストを半分シェアってことで決定♪笑

 

 

 

お店の詳細

 

パンケーキ好きならば、一度は食べておいた方が良いというくらい美味しかったです。

これは並んででもいただく価値ありですね!

 

ポイント

◆店名:石釜 bake bread 茶房 TAM TAM

◆住所:東京都千代田区神田神保町1-9 1F

→三田線「神保町駅」A7出口を出て折り返すように曲がり、

 小道を10数mほど進んだ所です。

◆TEL:03-3295-4787

◆営業時間:11:00~21:30(※日によって時間短縮あり)

◆定休日 :不定休

◆Twitter  :https://twitter.com/tamtam_140923

 

 

【MAP】

 

 

\ フォローしてね! /
  • この記事を書いた人

hayato

幼いころから要領の悪かった私はたくさん苦労してきました。しかしそんな私であるからこそ自分なりの考えや、うまくいっている人の研究を熱心にすることで良い方向に進むことができたと思っています。これまでのさまざまな経験から、こんどは過去の私と同じように悩んでいる方へむけて発信していければと思っています。

-スイーツ
-

Copyright© HAYABRO(ハヤブロ) , 2022 All Rights Reserved.