スイーツ レビュー

【実食】HOLIC(ホリック)の絶品チーズケーキ!本格的な味わいにうっとり

 

みなさんには”お気に入りスイーツ”はありますか?

 

さいきん私のなかでかなりレベルの高いチーズケーキを見つけたんです。

それは『Cheesecake HOLIC(チーズケーキ ホリック)』 のチーズケーキ。

 

なんとこのチーズケーキは、東京の広尾で「3年先まで予約で満席」というフレンチレストラン『長谷川稔(はせがわみのる)』の長谷川シェフが手掛けたチーズケーキなんです!

しかも1500回の試作を経て、さらにクラウドファンディングではその期待の高さにより約8000万円の応援金を集めたというから驚き。

 

 

そんな渾身の『HOLIC』のチーズケーキ。

 

 

クリームチーズケーキ、カマンベールチーズケーキ、ブルーチーズケーキの3種類が販売されています。

 

今回はそのなかの『カマンベールチーズケーキ』をいただいてみましたので、レビューしてみました!

 

 

 \ ☆レビューするのはこのチーズケーキ☆ /



 

箱を開けた瞬間から感じる『HOLIC』チーズケーキの”ただならぬ”感。

私は今までいろんなケーキを食べてきました。

なかでも、本当に素晴らしいケーキというのは箱を開いた瞬間の香りから違うという感覚があります。

 

まさに『HOLIC』のチーズケーキを開けたときにはそう感じました。

 

まずはそのとても可愛らしい箱。

『Cheesecake HOLIC』と書かれ、その上でにこっペロッとするマークがシンプルながら可愛らしいですよね。

 

 

そして箱を開けると・・・

チーズケーキの包みがでてきます。

 

 

もう、この時点でチーズケーキの香りが「ふわぁぁ~っ」っと漂ってくるんです!

 

この香りはほかのチーズケーキにはない感じですね。

 

食べるときにもそうなんですが、このチーズケーキは開けた瞬間の香りからして、なにかただならぬ雰囲気を感じざるを得ませんでした。

 

hayato
この時点でふつうのチーズケーキを超えた何かを感じますよ。

 

この写真を撮ってる間もずっとずっと香りが広がり、テンションが上がりっぱなしでした。笑

そしてこの包みを手に取ると、コンパクトなわりにずっしりとしてます。

 

しかし優しくやわらかく・・・とても繊細な感触が手に伝わり、それを早く口に入れたいという衝動が。。♪

 

 \ あなたもチーズケーキの中毒を感じてみませんか? /



しっかりと“チーズ”を感じる『HOLIC』のチーズケーキ。

開けてからふわふわと広がるチーズの香りに、あなたもきっと食べるのをガマンできなくなります。笑

 

とてもやわらかく繊細なので、ちょっと掴んだだけでも形が崩れそうになって焦りました。

でもチーズケーキとしてはそれくらいやわらかい方が期待モテちゃいますよね!

 

さて、実際に食べてみましょう♪

 

 

口へ入れると・・・

まずは、とてもしっかりと明確に”チーズ”を感じます。

 

そして、なんでしょう。。。

ケーキというよりかは、とっっても食感の良い、やわらかぁ~い濃厚なチーズクリームを頂いてるような感覚になります。

 

 

とにかく濃厚で、チーズケーキの甘さのなかにも、しっかりとチーズ本来の酸味や旨味を感じることができるんですよね。

しかも、甘みとしては控えめでわりとさっぱりしてて食べやすいのがまたいいなと。

 

そしてこのHOLICのチーズケーキはレモンを使用していない代わりに、数種の果汁が使用されているとのこと。

なかでもライム果汁はしっかりと感じられるので、全体としてまさに”大人の味”といえますね。

 

ある女性
大人の味であるがゆえに、その本格さが苦手だと感じる方も。

 

しかしさすが高級チーズ”カマンベール・ドゥ・ノルマンディー”が使われているだけあります!

 

 

>>「日本中が食べた!長谷川稔監修8000万円チーズケーキ【Cheesecake HOLIC】

 

『HOLIC』の濃厚チーズケーキ。なんとワインとも合いました!

 

「全身でカマンベールの風味と旨味を感じることができます」というフレーズ。

本当に“全身で”感じられるほどの香りと美味しさであふれています。

 

それくらい、チーズ本来の美味しさをしっかりと表現している。

 

 

ならば。

 

 

「こんくらい本格的な味のするチーズケーキなら、ワインにも合うんじゃ・・・?」

 

 

家族でそんな話になり、赤ワインを買ってきたんです。

そして夜のこと。

 

 

 

さて。チーズケーキを口に入れてみる。

うん、やはり本格的にチーズの味がする。

 

そこへ、ちょっとだけ赤ワインを口に含んでみると・・・

 

 

 

おぉ~!!

これはワインとも合うぅぅ~!!

 

 

 

今までいろんなチーズケーキを食べてきましたが、まさかワインと合うチーズケーキがあるとは思いませんでした

 

 

なんというか、新しい感覚。

もちろん本物のチーズほどにガツン!とは来ません。

 

でもHOLICのチーズケーキがもつ本格的な味わいと香り、そしてそこへワインが加わることで全体として一瞬まろやかな味わいになるんですよね。

そしてチーズケーキだけを食べたときには感じなかった”甘み”が、後味としてやってくる。。♪

 

 

そして逆にワインだけを飲んだあと、チーズケーキを口に入れると・・・

チーズケーキだけを食べていたときとはまた違った、チーズ本来の味わいが口に広がるんです。

 

チーズ本来の味わいと旨味。

そしてワインが加わることでのまろやかさと甘み。

 

hayato
この感覚が面白すぎて、気づけばワインがとても進んでいました。笑

 

 

この食べ方、HOLICのチーズケーキならばとてもアリ!オススメです。

 

 

>>高級感溢れる最幸チーズケーキ。著名人も多数が愛食

 

『HOLIC』の本格的なチーズケーキ。大人の”愉しみ”をぜひ。

 

ここまで『HOLIC』のチーズケーキのなかで”カマンベール”の美味しさについてレビューしてきました。

 

はじめ箱を開けたときに広がる香りから気持ちがあがり、そしてこの本格的な味わいに驚かされ。。

そして思いつきでいっしょに飲んでみたワインと合うのにはもう、このチーズケーキへの”可能性”を感じざるをえませんでした。

 

 

この本格的なチーズの味わいと旨味というのは、まさに大人の味。

そして本格的な大人の味であるがゆえに、食べる人によってはそれを”クセ”のように感じる人もいるほど。

 

しかし、このようにこだわりの詰まった素晴らしいスイーツを嗜むというのは、まさに至福の時間ですよね。

 

あなたもぜひ”本格派”のチーズケーキを味わってみませんか?

 

 

 \ 食べた後に、また食べたくなる中毒性。 /



 

\ フォローしてね! /
  • この記事を書いた人

hayato

幼いころから要領の悪かった私はたくさん苦労してきました。しかしそんな私であるからこそ自分なりの考えや、うまくいっている人の研究を熱心にすることで良い方向に進むことができたと思っています。これまでのさまざまな経験から、こんどは過去の私と同じように悩んでいる方へむけて発信していければと思っています。

-スイーツ, レビュー
-

Copyright© HAYABRO(ハヤブロ) , 2021 All Rights Reserved.