スイーツ レビュー

横浜駅近くのレトロカフェ。きなこパフェがオススメ。【横濱珈琲店 五番街】

投稿日:

 

 

みなさんこんにちは。

イチノセ ハヤト(@HAYABOW_1)です。

 

「カフェ/喫茶」「スイーツ」「珈琲」が大好きでかれこれ10年くらいカフェを巡り、すばらしい珈琲やスイーツに出会っています。

>>2019年より素敵だったカフェのみレビューしています。

 

横浜駅のすぐ近くにレトロカフェがあるという事で行ってきました。

写真で見ていた通り、もう外観から心惹かれ、店内で過ごしてお店を出るころには「ぜーったい、また来る♪」と思っていました。

 

\ スポンサードリンク /

 

 

「横濱珈琲店 五番街」の雰囲気がGOOD

 

横浜駅の相鉄線側にある「五番街」という通路。

昔ながらの雰囲気を放つお店や小さい薬局などが並ぶ通りに、こんなレトロ喫茶があったなんて♪

 

 

どんな用途でも”過ごしやすい”雰囲気。

 

ランチタイム終わりごろかな、という13:00すぎくらいの時間に訪れました。

しかしやはり横浜駅のすぐ近くということもあり1階はカウンター以外、ほぼ満席。窓際がひとつ空いていたので、そこにしましたよ。

窓からは緑色の格子が見える店内。お店の中では複数でいらした方やひとりの方も多く、にぎわっていました。

 

hayato
ひとりでも気軽に入れる雰囲気でしたよ。

 

 

内装としても昭和を思わせるような昔ながらの雰囲気が漂っていて素敵ですね。

店内のカウンターにはマスターらしき人、そしてホールにはテキパキと動く大人の色気を感じるマダムがウェイターとして立っており、それがまた絵になる♪

横浜を思わせるガス灯があったりアンティーク調の絵画が飾ってあり、きちんと「横浜のレトロ喫茶なんだな」という気持ちになれます。

 

 

ちょっとしたランチに良し

 

口コミでは「爽やかな朝の雰囲気でモーニングのセットというのがいい」との声がありましたが、この日はランチ。

トースト系もあればカレーやチャーハンなどのメニューもあり、個人的にはランチとしてもGOODだと思いました。

 

「横濱珈琲ブレンド」

 

珈琲は「横濱珈琲ブレンド」をオーダー。

コクというよりは酸味が強め苦味もしっかり効いてるので食事といっしょに頂くにはいいですね。

珈琲カップの絵柄も、横浜の港を思わせるような船が描かれており、「横浜感」を感じることができて素敵です。

 

ちなみにこの喫茶店ではアイスコーヒーをオーダーすると「甘いほうがいいですか、甘くないほうがいいですか?」ときかれます。

これは知人の話によると、要は初めから「ガムシロップを入れるか入れないか」ということらしいです。

 

 

クロックムッシュ

 

しっかりと大きいトーストにハムとチーズが挟まれ、さらに上にはぶ厚めチーズ。

バジルとシナモンの2種類の味に分かれており、食べごたえはそこそこありましたよ。

昔ながらの味でもありながら、きちんと美味しい。レトロ喫茶のいいところですよね~。

 

チーズたっぷりなので割ってみると、まるでCMのようになりましたよ♪

 

 

モーニングセット(~11:00まで)ではまた違った食パンのメニューもあり、口コミでは「とても爽やかな朝食がとれる」との事。

いつか朝の時間にもモーニングとして行ってみたいと思います。

 

\ スポンサードリンク /

 

横濱珈琲店 五番街の「きなこパフェ」にハマる

私、久しぶりに「夢中になって」パフェを食べました。

結論からいうと・・・

 

 

きなこパフェおいしすぎます!

 

 

 

上部のクリームのすぐ下から現れる、きなこのたっぷり掛かったきな粉もち。

しかもけっこうきちんとおもちが大きいまま入ってます。

 

それをスプーンでキュッと切りながら、はじめはクリームといっしょに食べ進める。。

 

すると下からはバニラアイスが。

一瞬「バニラアイスときな粉って合うのかな?」と思いましたが。。かなり合いますね。

 

ポイント

上の方から落ちてきたきな粉と蜜がバニラアイスにかかって濃厚なきな粉のソースみたくなる。それがまた美味しいんです。。!

そしてさらにそのバニラアイスときな粉もちをいっしょに口へいれると冷たくて、それでいて食感がおもちのキュッとしたやわらかさで。。

なんとも気持ちよくて美味しい♪

 

 

上からクリーム→きな粉もち→アイス→きな粉もち→アイスというつくりなのですが、いくら食べ進めても飽きさせず、次々に手を進めたくなります。

横から見るとわかるのですが、おもちの1つ1つににしっかりときな粉がかかっているのでずっと美味しいんですよね。

 

 

きな粉もちってパフェにすることでこんなにおいしくなるなんて知らなかったです。

 

hayato
きな粉の和パフェとしては私のお気に入りになりました。とてもおすすめです。

 

 

ポイント

スイーツ好きであれば「きなこパフェ」を食べてみるべし♪

 

 

あえて難点を言うなら。。

 

レビューするうえでは伝えるべき内容ですね。

私が個人的に思ったのは「全面喫煙可」であること。

 

分煙も一切ないので、店内で誰もタバコを吸っていなくても煙のにおいはします。

そして「全面喫煙可」のお店がすくない分、喫煙者としては喜んでお店に集まるということもあり、店内ではけっこう多くのかたがタバコを吸われていました。

 

ですので、タバコがNGな方にはあまりオススメしません。

 

 

お店の詳細

 

1970年にOPENした喫茶店。

当時の横浜の雰囲気をそのまんま現代に持ってきたような空間です。

ぜひ「横濱」を味わってみてください。

 

 

MAP

 

横浜駅西口の、相鉄線改札口付近から通りのほうを見ると交番が見えます。

その交番の真裏あたりに位置しているので、右からでも左からでもぐるっと回るとレトロな緑格子のお店が見えてきます。

 

お店の詳細

 

◆店名:横濱珈琲店 五番街

◆住所:神奈川県横浜市西区南幸1-5-24

◆TEL:045-312-6767

◆営業時間:8:00~23:00(ラストオーダー22:40)

◆定休日:なし

◆支払い:カード可

◆駐車場:なし(→駅近なので電車で向かう方が良いです)

 

※注意:全面喫煙可

 

\ スポンサードリンク /

 

 

\ フォローしてね! /
  • この記事を書いた人

hayato

1986年生まれの社会人です。 「当たり前」であることは、そもそもこういう視点で考えることはできないか、そして今まで人より不器用で苦労してきた私であるからこそ、それを何とか成し遂げてきたという経験等から有用な情報を発信していければと思っています。

-スイーツ, レビュー
-

Copyright© HAYABRO(ハヤブロ) , 2019 All Rights Reserved.