スイーツ レビュー

手土産のお菓子に「ル・コキヤージュ」ショコラが選ばれる6つの理由

 

>>”テリーヌ ドゥ ショコラ”の詳細はコチラ

 

私がこのお菓子を知ったのは、長年仲良くさせて頂いている経営者の方と手土産の話をしているときでした。

その方いわく、あるお菓子が「手土産で頂いたお菓子のなかでいちばん美味しかった」という話をきいたんです。

 

それは神楽坂にあるフレンチレストランでデザートとして提供されている「テリーヌ・ドゥ・ショコラ」というガトーショコラ。

さっそく私もネットで購入しそのガトーショコラを食べてみたところ、とても美味しくて感動しました。これをはやく誰かに教えてあげたい!」という想いからご紹介させていただきます。

 

hayato
手土産は値段や味、そして見た目も大切ですよね。

大切な人に贈りたくなるようなお菓子よ♡
まゆみ

 

 

ここから手土産に選ばれる理由についてご紹介していきますね。

 

 

手土産によろこばれる理由①:とても美味しい【品質へのこだわりがすごい】

手土産を渡すからには喜んでほしい。そしてやはり渡した相手に「美味しいの知ってるね!」とか思ってほしいじゃないですか。

そういう意味ではこのショコラは、パティシエの方がかなりこだわって作ったものだけあり味は絶品ですよ☆

 

通常ガトーショコラというのは1種類のカカオだけでつくられることも多いんです。しかしこの「テリーヌ・ドゥ・ショコラ」はなんと3種類のショコラを、その風味の特徴に合わせてブレンドしているんです。

 

hayato
それぞれの特徴を生かした黄金比率で最高の味をひきだしているんですね!

 

※出典:ル・コキヤージュHPより

パティシエのこだわりはカカオだけにとどまりません。そのガトーショコラが「どんな焼き加減であればいちばん美味しくなるのか」ということまでしっかりと考えられているんです。

 

※出典:ル・コキヤージュHPより

私がこのガトーショコラを食べたときの「これは美味しい!!」という感覚は、こうしてとことんこだわって作られた賜物だったわけですね。

 

>>コチラのページに詳しく掲載されています

 

 

手土産によろこばれる理由②:サイズ感がちょうどいい

手土産を選ぶときには「相手のこと」を考えて選びますよね。

贈るものが大きすぎると持って帰りにくいし、家でもジャマになります。そして重いと荷物になるし、軽いと印象に欠ける・・・。

 

そういった意味で大きさや重さがとてもちょうど良いのが嬉しいところです。

これだけコンパクトであれば、持って行くときに自分で持つのも楽。もちろん相手にとっても同じですね。

 

※出典:ル・コキヤージュ公式HP

 

手土産によろこばれる理由③:高級そうに見える

手土産を選ぶときの基準として、パッケージが「おしゃれ」「可愛い」とか「見栄えがするもの」として選ぶことないですか?

そういう意味でもまずパッケージから箱がおしゃれで”良いお菓子”という印象はバッチリ。

 

ちなみに、下の写真は私がテリーヌ・ドゥ・ショコラの”ア・ラ・バナーヌ”という、チョコバナナのショコラを購入したときのものです。

黄色のパッケージながら、どこかおしゃれで大人な雰囲気、そしてちょっと”良いお菓子”な雰囲気が出ていますよね♪

 

まゆみ
このゴールドのリボンがまたいい味だしてるわ☆

 

 

ちなみに定番のテリーヌ・ドゥ・ショコラは下の写真。

上品な深い緑にゴールドで”Terrine de Chocolat(テリーヌ・ドゥ・ショコラ)”と書いてあります。まさに大人な雰囲気で高級感でてますよね!

 

※出典:ル・コキヤージュ公式HPより

 

 

手土産によろこばれる理由④:さまざまな用途に対応している

※出典:ル・コキヤージュ公式HPより

大切な場面で”テリーヌ・ドゥ・ショコラ”が選べれる理由のひとつには「いろんな場面に適している」という特徴もあげられるんです。

人生の舞台のなかでは、ちょっと挙げるだけでもこれだけのお祝いがあります。

※出典:ル・コキヤージュ公式HPより

このようにお祝いする場面というのはたくさんありますが、共通している気持ちは「良いものを贈りたい」ということですよね。

そういったときにふさわしいパッケージ、そして用途に応じた熨斗がけ・袋は必要数ぶん無料です。

 

hayato
ホームぺージでは、お祝いに応じた熨斗の書きかた、贈る物の相場からタイミングまでわかるようになっているのが嬉しいですね☆

 

 

※出典:ル・コキヤージュ公式HPより

もちろん、金額の入った納品書や領収証は入っていないので安心して注文できますよ。

このような手配をお店でやると時間がかかって面倒であったりしますが、これがすべてネットで完結してしまうのが嬉しいところですよね♪

 

>>詳細を見てみる

 

 

手土産によろこばれる理由⑤:あなた直筆の手紙を入れてもらえる

贈り物をするときに欠かせないのが相手を祝福する心のこもった「メッセージ」ではないでしょうか。

もちろん、テリーヌ・ドゥ・ショコラにも定型文のメッセージカードを添付してくれるサービスがあります・・・

 

し・か・し!

 

このテリーヌ・ドゥ・ショコラが他とちがうのは、あなた直筆で書いたお手紙をなかへ同梱してくれるというサービス(無料)があることなんです!

 

 

ポイント

だいたいの人は祝福の贈り物をするときって、その商品に熨斗をつけたものだけを送ることが多いんです。

そんななか、あなたの贈るお菓子には「手書きの手紙」が添えられている・・・!

それだけでもかなり他の人と差をつけることができるんですね。

 

贈り物をするときに大切なもの。それは何よりも”あなたの気持ち”です。

このひと手間だけでも、あなたの気持ちが伝わる度合いがグーーンと上がりますよ♪

 

 

手土産によろこばれる理由⑥:モンドセレクション金賞のお菓子である

このテリーヌ・ドゥ・ショコラはその上質な美味しさが評価され、なんと「モンドセレクション2019」を受賞しています。

 

※出典:ル・コキヤージュ公式HPより

 

モンドセレクション(Monde Selection)

幅広い商品の技術的水準を審査するベルギーの民間企業。さまざまな評論家が厳しい審査基準のもとで評価を行います。

審査基準:「味覚」「衛生」「パッケージに記載されている成分などが正しいか」「原材料」「消費者への情報提供」等

※引用:wikipedia

 

なんとこの”テリーヌ・ドゥ・ショコラ”はその審査により100点満点のうち90点以上を獲得しなければ得られないという「優秀品質最高金賞」を受賞しているんです!

 

ある女性
これは自信をもって人へ贈ることのできるお菓子ですよね。

 

 

実際に食べた人からの声

この”テリーヌ・ドゥ・ショコラ”を食べてみた感想がたくさんホームページ、そして楽天の販売サイトに寄せられています。

しかもホームページに寄せられた感想は、5点満点中4.81点という高評価なのがまたすごいですよね!(※2019年12月現在)

 

 

 

【レビュー】バナーヌのショコラを食べてみた!

 

テリーヌ・ドゥ・ショコラは「ショコラ」「抹茶」「バナーヌ(バナナ)」の3種類があるんです。

(季節によってはクリスマスバージョンもありますよ♪)

 

hayato
話題となっていた「ア・ラ・バナーヌ」をいただいてみました♪

 

箱がおしゃれで素敵!

 

素敵なお菓子やスイーツって、もちろん美味しいことは重要ですがやっぱりパッケージで気持ちが上がるってありますよね。

そういった意味でもとっても可愛らしく、おしゃれでありながら、どこかカッコイイ。そんな雰囲気がありました♪

 

開けた時からショコラの香りが。

 

開けた時の見た目は、まるでチョコレートのパウンドケーキが入っているように見えました。

大きさもちょうど良いという感じで、とても大切に包まれているなぁ~というのがとても伝わってきましたよ。

 

まゆみ
そして同時にふわぁ~っと香る、大人のチョコレートの香り。。♪

 

 

とろけるショコラはまるで・・・♪

 

ちょっとずつ食べやすいサイズに。

一口サイズにしようと、スライスしたショコラをフォークで切ると・・・

「じゅわぁっ・・・」っと、とてもしっとりとした音がします。

 

そして、口へ入れた瞬間。。

 

 

 

・・・とろけました。

 

 

 

まゆみ
あの・・・ショコラって、こんなとろけかたをするんですね。。

 

やわらかぁ~いショコラをすこし口の中で転がしただけで、じ~んわりと心地よく溶けていくんです。

そしてあっという間に口のなかいっぱいに、大人なショコラのテイストが拡散されていく。

この味わいを嗜んでいるんだ、というだけでもまるで自分が素敵な大人にでもなったような気分にさえなる。笑

 

 

あぁ~もぅ、すごく美味しぃ・・・♪」

そうしてため息をつく、その香りまでが幸せなショコラで満たされ癒しの香りとなってふ~んわりと、抜けていく。

 

 

これね、食べていて思いました。

表現するとこの味わいは”とても上質なワイン”を、ゆったりした時間のなかで味わっているような、なんだかそんな気分になるんですね。

目をつむっていれば異国の空気を感じるほどに、頭のなかで何かのイメージがふわぁっとわきました。

 

 

 \ あなたもぜひ味わってみて♪ /


 

まとめ:”テリーヌ・ドゥ・ショコラ”は大切な人にこそ贈ってほしい

 

私は、ショコラが好き。

そしてショコラにもいろんな種類の”美味しい”があると思います。

この「テリーヌ・ドゥ・ショコラ・ア・ラ・バナーヌ」に関しては、食べ進めるほどに”上質”、そして”大人な味わい深さ”があり”心を究極にリラックスさせる”ようなショコラであると感じます。

 

 

だからこそ、大切な場面にふさわしい。

そして心から”幸せになってほしい”と思う人へ贈ってほしい。

そう思えるようなショコラがここにあります。

 

 

 

>>テリーヌ・ドゥ・ショコラを見てみる

 

hayato
あなたも、大切な方へのギフトとしてみては。

 

 

\ フォローしてね! /
  • この記事を書いた人

hayato

幼いころから要領の悪かった私はたくさん苦労してきました。しかしそんな私であるからこそ自分なりの考えや、うまくいっている人の研究を熱心にすることで良い方向に進むことができたと思っています。これまでのさまざまな経験から、こんどは過去の私と同じように悩んでいる方へむけて発信していければと思っています。

-スイーツ, レビュー
-,

Copyright© HAYABRO(ハヤブロ) , 2020 All Rights Reserved.