スイーツ レビュー

横浜中華街ちかくのレトロカフェ。落ち着く空間でほっこり【純喫茶モデル】

投稿日:

 

 

横浜中華街のちかく、石川町駅北口すぐそばにいい感じのレトロカフェを見つけました。

外国人も多いこの地域で、70年代より愛されてきた空間。とてもほっこりする素敵カフェ「純喫茶モデル」をレビューします。

 

 

\ カフェのレビュー記事はコチラ /

「カフェ/喫茶」「スイーツ」「珈琲」が大好きでかれこれ10年くらいカフェを巡り、すばらしい珈琲やスイーツに出会っています。

>>2019年より”素敵だったカフェのみ”レビューしています。

 

\ スポンサードリンク /

 

「喫茶モデル」は雰囲気がGOODでした

 

平日の昼に訪れたのでお客さんは私のほかに1名しかいませんでした。

こういうレトロカフェ/喫茶ってドアを開けた瞬間からまるで異空間に入り込んだような感覚になるものですね。

 

古き良き時代がそのまんま。

 

ドアを開けて入った瞬間から、目の前に広がるレトロな雰囲気にしばし気持ちを奪われます。

クラシック音楽の流れる店内。まだらに白っぽい天井、時を経たであろうレンガが各テーブルを囲うことでまた良い雰囲気をだしています。

そしてレンガの赤黒い壁のちかくに並んだ黄色いイスがアクセントになってちょっと明るい雰囲気を演出していました。

 

 

壁掛けの時計やレジ、冷蔵庫やちょっとした小物にいたるまで、まるで昭和の喫茶空間が目の前に現実として現れたような感覚になります。

 

 

窓の外はわりと細い路地。ちらほらと人通りが見えます。

外の世界と、自分の今いる空間が別のものに感じるような気持ちで考えごとでもしていると時間のながれがゆっくりに感じますよ。

 

 

hayato
本当の素敵カフェ/喫茶って、時間の流れかたが変わりますよね。

 

 

\ スポンサードリンク /

 

「純喫茶モデル」の食事はどこか懐かしい味でした

 

「時の流れが変わるような」と表現したくなる素敵なカフェ/喫茶では、食事がとても”優しい味”に感じます。

とても素朴でシンプルな味。それでいてどこか懐かしく、純粋に美味しい。

自然とそういう気持ちにしてくれる場所って素敵ですよね♪

 

優しい味のハムサンド。

 

最近では複雑な味の食事ってとても増えていますよね。

舌が肥えた人たちがいろんな角度からの”美味”でないと満足しなくなったことも理由のひとつだと思います。

 

しかしこういう場所で、このようなシンプルな味のサンドを食べることで何だか不思議と大切なことを思い出させてくれるような気分になります。

昔どこかで食べたようなハム、レタス、マヨネーズの味で安心感をおぼえましたよ♪

 

 

ペロッと食べられちゃう、チョコパフェ。

 

まゆみ
レトロカフェ/喫茶ってパフェが映えるのよね~♪

 

いわゆる”昔ながらの”パフェ。

とてもシンプルにバニラアイスとチョコレートソース、上部のトッピングでメロン&ホイップクリームという構成。

量もさほど多くないのでぺろっと食べられてしまいますよ。

 

ある女性
このような雰囲気の喫茶店だったらシンプルな味のほうが合うのかもしれないわね。

 

 

もちろんアイスとチョコレートソースをしっかり絡めて食べるのも美味しかった!

しかし上部の、それぞれ2口分くらいに切ってあるメロンにたっぷりクリームをつけて食べるのもすごくGOODでしたよ♪

 

 

 

\ スポンサードリンク /

 

店員さんたちも和気あいあいと

 

私がこの喫茶店にいた時間の半分は、私一人で貸し切り状態でした。

こういう喫茶店でお客さんがすくなくなると、だいたい「し~~~ん。。」とするのですが、ここはちがいました。

 

キッチンのおじさまはカウンターごしに、そしてホールのおば様方は奥の空いているテーブルの椅子にかけて楽しそうにお話しているんです。

しかもとっても楽しそうに。

 

私はその光景をみて「なんて落ち着く空間なんだろう♪」と思いました。

店員さんがマジメに、そして忙しそうにセカセカしていたりするよりもこれくらい自由なほうがこちらも気をつかわなくて済みます。

そういうところも、長年この喫茶店が愛されてきた理由のひとつなのかもしれませんね。

 

 

お店の詳細

 

長年、地元の人々から愛されてきた「喫茶モデル」。

レトロなお店の雰囲気、そして昔ながらの懐かしい味をほっこりとした時間のなかで楽しみたいという方はぜひ訪れてほしい場所です。

 

hayato
一人でもぜんぜん気兼ねなく過ごせましたよ。

 

MAP

 

石川町駅(元町・中華街駅)の北口をでたら、すぐ近くに見えます。

 

 

 

お店の概要

 

◆店名:「純喫茶モデル」

◆住所:神奈川県横浜市中区吉浜町1-7

◆TEL:045-681-3636

◆営業時間: 10:00~17:00(通年) ※臨時でお休みすることもある。

◆タバコ:全面喫煙可

◆駐車場:なし (→近くにコインパーキングが密集しています。)

 

 

\ スポンサードリンク /

 

 

\ フォローしてね! /
  • この記事を書いた人

hayato

1986年生まれの社会人です。 「当たり前」であることは、そもそもこういう視点で考えることはできないか、そして今まで人より不器用で苦労してきた私であるからこそ、それを何とか成し遂げてきたという経験等から有用な情報を発信していければと思っています。

-スイーツ, レビュー
-,

Copyright© HAYABRO(ハヤブロ) , 2019 All Rights Reserved.