スイーツ レビュー

横浜のパンケーキ専門店「BUTTER」でふわっふわ生地を堪能!【スイーツオフ会開催しました】

投稿日:

 

 

スイーツが大好きで、カフェや百貨店、コンビニに至るまであらゆるスイーツを堪能しています。

そしてスイーツ好き同士で集まって交流を深めたいという気持ちから、先日は横浜で「スイーツオフ会 in 横浜」を開催しました。

 

Twitterではこのように参加を呼びかけたところ、私を含めて4人での開催となりました。

 

 

とても楽しいオフ会であったのと、何と言ってもパンケーキがとろけそうに美味しかったのでレビューします♪

 

\ スポンサードリンク /

 

横浜駅ちかくのパンケーキ専門店「BUTTER」

 

スイーツオフ会の場所として選んだ「BUTTER」

横浜駅ちかくにある「ベイクォーター」のなかにあるのでアクセスとしてもGOODですね。

 

外観から気になるお店。10枚パンケーキは注文できる!!

ここは私の大好きな”パンケーキ専門店”なんです。

他店の前を通ったことがあったり、ベイクォーターにあることは知っていましたが、いつも訪れるときにはほぼ満員。

なかなか自分の都合とも合わずに入ることができなかったんですよね。

 

このお店、前までくるとまず目立つのはパンケーキのモニュメント!

「こんなタワーになったパンケーキ、マンガで見たことあるような。」

とか思ってると・・・

 

 

10枚パンケーキは注文できるんです!!

 

その写真が下。

 

※写真引用:https://butter.shopinfo.jp

 

これ、なかなかテンション上がりませんか。笑

今回はおなかの関係でオーダーしませんでしたが、次回はぜったいこれにしようと思います!

 

 

白くておしゃれな内観。

 

白を基調とした店内。

壁にはいろんな気になるオブジェがたくさん並び、天井からはワイヤーのシャンデリアがたくさん吊るされていました。

 

 

どこか素敵な雑貨屋さんにでもいるような雰囲気でゆったりティータイムできる。そんな空間でしたよ。

 

女性客が9割。

何度も訪れたわけではありませんが、とても女性客が多い印象。

訪れたのは平日の午後でしたが、それにも関わらずほぼ満席、かつ9割以上が若い女性客でした。

 

ですので、男性一人もしくは男性だけで数名。。とかであると、ちょっとだけ肩身が狭い思いをする方もいるかもしれません。

しかし私のようにあまりそれを気にしない方であったり、純粋に美味しいパンケーキを食べに行くということであればぜんぜんOKです♪

 

\ スポンサードリンク /

 

パンケーキはとろけるほど美味しかった

 

パンケーキ専門店であるだけあって、やはりすっごく美味しかったです。

これぞとろっふわな食感パンケーキだという感じで、思わず食べる手が止まらなくなるほどに口いっぱい幸せが広がります。。。♪

 

 

"焦がし"キャラメリゼのパリふわスフレパンケーキ~マロンクリーム添え~

メニューを見るとどれもかなり美味しそう・・・。

いろんなスイーツの中でもパンケーキに関してはいつも迷いますね。笑

 

しかしここは”キャラメリゼ”のパンケーキをオーダー♪

 

店員さんが目の前にお皿を置いてくれた瞬間からもう、テンションあがりました。

 

 

丸くてぶ厚めのパンケーキが3つ。

表面のキャラメリゼされたところが、視覚的に見ても美味しそうなのがわかりますね。

ちかくに添えられたマロンも気になるところ。

 

 

「カリッ、とろっ、ふわっ」

 

 

hayato
このパンケーキは5種類の味わいかたがあると見ました。

 

味わいかた

・なにもつけずにそのまま

・シロップをたっぷりかけて

・生クリームをつけてたべる

・ちかくのモンブラン・バナナといっしょに

・ぜんぶまとめて♪

→そしてそれぞれの好みの組み合わせで

 

「どの食べかたもよかったよ・・・♡」と言ってしまえばレビューがそこで終わってしまうので(笑)

私としては”シロップをたっぷりかけて”&”生クリームをつけて”を組み合わせて食べるのがベストだと思いました。

 

 

美味しいポイント

・そのまま食べればパンケーキ自体の優しい、むちっとした食感とふんわりとした風味を堪能することができます。

・しかしシロップで甘くしたあとに、かる~い生クリームをつけて食べることでまたマイルドになる。

・全体として焦がしキャラメルの風味・良さは残しつつも、ふんわりとやわらかい食感におもわず笑顔・・・

・たまにキャラメルの”カリッ”が垣間見え、かすかなほんのりとした苦みに奥深さを感じる。。

 

はやと
なんというか、パンケーキでキャラメリゼって本当に美味しいんですよね。。♪

 

 

渋皮栗、そしてアイスの隠れたモンブラン。

そう、ここに添えられたモンブランも濃厚でした。

パンケーキばかりに気をとられていると、なぜかモンブランから何かが溶け出している。。

フォークで割って食べてみると、なかからはなんとマロンアイスがでてきましたよ♪

 

スイーツを食べるとき、こういうちょっとしたサプライズがあるのって嬉しいですよね。

作り手の遊び心を感じます。

 

秋らしい渋皮栗もいっしょに絡めて食べるとまた秋らしい味がして、パンケーキの甘さの間にアクセントとなってGOODでした。

 

\ スポンサードリンク /

 

パンケーキをオフ会の仲間と

 

今回は、上のようなアイキャッチ画像を作成しTwitterにてオフ会の参加者を募りました。

 

次回へ活かせる反省点。

今回のコンセプトとして「週末のカフェのように人が多くないなかで、ゆったりと午後のスイーツタイムを楽しむ」という目的があったため平日の午後に開催を設定しました。

 

しかし今回の反省点としては、Twitterの方たとのなかにはスイーツ好きな方がたくさんいらっしゃるのに、平日であったがために泣く泣く参加ができない方がたくさんいたということ。

これは次回、「第2回 スイーツオフ会」の時には週末に設定をして参加者を募ってみることにします。

 

hayato
今回、参加できなかった皆さま、ぜひ次回にご期待くださいませ。

 

 

スイーツ好きな方とのつながりができました!

 

この企画は、あまとさん(@amatoful)というスイーツ好きパパとのコラボオフ会企画だったんです。

当日は、そわかさん(@yogasowaka)という、ヨガの先生として活躍されている女性もいらしていただき終始スイーツやブログの話で盛り上がりました。

そして今回参加予定であった仲良しのよっぴ~さん(@Yoppys_labo)はなんと北海道からの参加・・・予定でしたが、今回は交通機関の遅れの影響で次回参加ということになりました。

 

なんと

しかしよっぴ~さん、オフ会の途中でラジオ(フェリスコープ)のライブ配信を開始っ!!

そこへ私たち3人がオンラインで参加するという形でお話することができました~♪

 

 

あらためて素敵なオフ会でした。

やはりスイーツ好き、ブロガーどうしということで話がとてもはずみました!

同じことが好き、そして情報を発信する者としての悩みどころだったりかんがえることも似ているので話をきいていて面白かったり。

 

スイーツに関しては、今後もつながりをたくさん持つことでまた大きなパワーにかえていきたいと思っています♪

また次回にご期待ください~。

 

 

\ スポンサードリンク /

 

 

\ フォローしてね! /
  • この記事を書いた人

hayato

1986年生まれの社会人です。 「当たり前」であることは、そもそもこういう視点で考えることはできないか、そして今まで人より不器用で苦労してきた私であるからこそ、それを何とか成し遂げてきたという経験等から有用な情報を発信していければと思っています。

-スイーツ, レビュー
-,

Copyright© HAYABRO(ハヤブロ) , 2019 All Rights Reserved.