幸せの考えかた

鎌倉のヨガソワカ。暮らしに生かすヨガをやさしく教えてくれる場所。

 

「あの、”そわか”ってどんな意味なんですか?」

 

純粋に疑問におもった言葉を口にする私。

そんな私にヨガ講師のソワカさんはすこし微笑み、優しい口調でこたえてくれました。

 

 

「”ソワカ”という言葉は、もともとインドの古い言葉なんですよね。

”成就しますように”。つまり、あなたの願いが成就しますようにっていう意味なんです。」

 

 

私が人生で初めてきちんとヨガを習いに行ったのは、鎌倉にある『Yoga Sowaka(ヨガ ソワカ)』

そのヨガサロンの先生は毎年ヨガを修練しにインドへ行き、本場の地で心身ともにヨガの道を歩んでいるらしいという話をきいていたんです。

 

しかし

”いつもは運動をしていなかったり体が硬いような初心者でも大丈夫!”

という言葉に安心をおぼえ参加したのがソワカさんとの出会いでした。

 

 

ある女性
ヨガって、普段まったく関わりがなかったり特に体のことを考えてなければ、やろうって思わないわよね。
でも自分がヨガをちょっとずつ教えてもらいながら、そしてソワカさんのもつ魅力的な世界観に触れてからというもの、私の人生に対する考えかたもまた良い変化を起こし始めたんです。
hayato

 

 

ここではそんなソワカさん、そしてヨガの考えかたについてお話してみようと思います。

 

 

>>ソワカさんのオンライン”ハッピーマインド講座”はコチラ

 

ソワカさんってどんな人?

 

私がソワカさんにヨガを教えてもらうときに驚くこと。

それはあまりにもヨガのポーズが優雅でしなやか、そしてポーズをとりながらでも彼女の心がしっかりと地に結びつきリラックスしているのがわかること。

 

 

ヨガ素人の私でもそれをしっかりと感じるほどに、素晴らしかったんです。

 

 

しかしそんなソワカさんも10年間のヨガ修行を行うまで身体はカチコチだったそう。

おまけにメンタルも弱かったためすぐ落ち込み、うまくいかないことがあってはイライラする事も多かったのだとか。

 

 

過去、はじめてソワカさんがヨガに出会ったとき。

『逆転のポーズ』というのをおしえてもらったそう。

 

 

このポーズには「物事をちがう視点から見つめる」という意味もあるのですが、これがソワカさんの人生を変えるきっかけとなったんです。

 

 

 

ヨガのポーズが下手だとか、今の自分がキライだ!とか、そんなことはもういい。

まずは今のそのままの自分をしっかりと受け入れてあげよう。

 

 

 

素直にそう思えるようになったことから、ヨガを行うときも、そうでないときもヨガを自分に取り入れる。

 

そして、自分自身とつながる。

 

 

そう考え始めてからは、ヨガの上達が思うようにいかない日でも、落ち込むことがあっても

「自分を変えてくれたヨガを、人に伝えていく立場になるんだ・・・伝えなきゃ!!」という一心でヨガに取り組み始めました。

 

hayato
ヨガそのもの、そしてその本来の考えかたについての尊敬と熱情を感じますよね。

 

 

「心身ともに、あ~んなに弱くてダメダメだった私ができたんだから。あなたにだってできるよ。」

 

 

ソワカさんは、そういう言葉をとてもまっっっすぐな気持ちで伝えてくれる。そんな方です。

 

 

>>ソワカさんがオンラインで”ハッピーマインド講座”やりますよ!

 

そわかさんの教え:心のブレーキを外せば、世界が変わる!

 

あなたには、自身を制御してしまうような”心のブレーキ”はありませんか?

 

かつてそわかさんは、自身がとても理想とかけ離れた生き方であることにツラい想いをしていました。

その頃は自分でも気づかないような”心のブレーキ”をかけていた。

「自分はこんなものだ」と、どこかあきらめに近い感情を抱いていたのだと思います。

 

しかし先述したとおり、ヨガに出会ったことから世界観を見直し、そして心にあるブレーキを外したことから物事が好転していったんですよね。

 

ある女性
ヨガを自分から始めようと思った。その時点で大きな一歩よね!

 

 

理想があったとしても「自分はこうだから。。」と自制してしまう、心のブレーキ。

それをなくすのに人に相談するとか、誰かの体験談をきくとか、何かのおぜん立てをしてもらうとか・・・

1歩を踏み出すため、いわゆる自分でない”外”にブレーキ外しをもとめてしまうことってあると思うんですよね。

 

 

でも。

 

 

そわかさんが伝える考えかたは

 

 

 

「自分で簡単に心のブレーキを外すことができる」

 

 

 

ということなんです。

 

 

まずは、自分というのがどんな人間であるのかをしっかりと見つめ、知ること。

そしてそのうえで”心の仕組み”を知る。

 

そうすることができれば、じつはカンタンに心のブレーキは外れていくそうなんです。

 

まゆみ
心のブレーキが外れてみるとわかるけど、じつはこんなにも簡単に外れるものだって意外に感じるわよね♪

 

そわかさんご自身が、過去にヨガを通して心のブレーキを外すことができ、そして願望が実現化できたこと。

それを、いま悩んでいる人たちや本気で変わりたいと思っている人たちにも教えてあげたい。

 

 

ヨガを通して心のブレーキを解除し、自分の理想を叶える体験・・・これって魅力的だと思いませんか?

 

hayato
実際にこれお体験して変わった人からの言葉は、とても重みがありますよ。

 

 

>>ソワカさんのオンライン”ハッピーマインド講座”受けて豊かな心に。

 

そわかさんに教わった「ヨガは日常へ溶け込むもの」

 

ヨガは”つながる”を意味するそう。

目には見えないし、手で触れることさえできない「心」。

 

 

心というのは、身体とつながっているんですよね。

まずはそういうことに気づきながら身体をつくっていく。

 

リラクゼーションや呼吸法によって内面から心が満たされていく。。。♪

そうすることで、空がきれいだとか、食べ物が美味しいとか、日常のなかでも豊かな気持ちになることができるんですよね。

 

私自身、そわかさんからそのようなことを教えてもらっています。

 

 

そわかさんがいつも言っています。

ヨガは別に難しいポーズをしたり、身体が硬いのにムリしたりするものじゃない、と。

 

 

そうではなくて、きちんと

 

”あなたは繋がっているんだよ”、そして”満たされて安心することでまわりも笑顔にできるんだよ”ということを感じる場所にしたいんだ、と。

 

”ソワカ”。

「あなたの願いが成就しますように」という名前に込められた愛情あふれるこの想いと、あなたも繋がってみませんか?

 

 

hayato
私がとてもオススメする、優しいヨガです。

 

 

>>ソワカさんのオンライン”ハッピーマインド講座”であなたも幸せの思考を。

 

Yoga Sowakaの詳細

 

◆教室名:『鎌倉ヨガソワカ』

◆住所:〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷2丁目5−27 グリーンハウス 102

◆ホームページ:https://yoga-sowaka.com

◆Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCZf3wdGnDE4l5EAnvlAvitw

◆Twitter:https://twitter.com/yogasowaka

◆ブログ:https://fasting-yoga-sowaka-health.com

 

 

>>ソワカさんのオンライン”ハッピーマインド講座”はコチラ

 

 

\ フォローしてね! /
  • この記事を書いた人

hayato

幼いころから要領の悪かった私はたくさん苦労してきました。しかしそんな私であるからこそ自分なりの考えや、うまくいっている人の研究を熱心にすることで良い方向に進むことができたと思っています。これまでのさまざまな経験から、こんどは過去の私と同じように悩んでいる方へむけて発信していければと思っています。

-幸せの考えかた,
-

Copyright© HAYABRO(ハヤブロ) , 2020 All Rights Reserved.