スイーツ

究極のガトーショコラに出会った!ふわふわで濃厚「THE LAB」

 

私が出会った究極のガトーショコラ。

それは『THE LAB(ザ ラボ)』のガトーショコラです。

 

チョコレートアーティストである澤田明男(さわだ あきお)氏が想いをこめて手掛けたショコラは、まさに常識を覆すものでした・・・!

 

どんな種類のスイーツも、”極める”ために追及されつくされたものというのは「美味しい」以上の何かを感じるものですよね。

なんと、もともと販売を始めた拠点である名古屋ではそのガトーショコラに人気が燃え上がり、予約が半年以上先までとれなかったそう。

 

そして東京は自由ヶ丘駅の近くに2021年7月3日にOPENした『THE LAB TOKYO(ザ ラボ トウキョウ)』

落ち着いた日をめがけて行ってみましたので、簡易的ですが写真といっしょにレビューします♪

 

 

\ショコラ好きにはこちらもおすすめ☆/


 

『THE LAB』究極のガトーショコラはここが素晴らしい!

 

スイーツが好きな人なら、ガトーショコラが好きな方もたくさんいるでしょう。

しかし私がオススメするこのガトーショコラは、とにかく普通じゃありません・・・!

 

食べてみた感想を、ここで説明させてください♪

 

 

『THE LABO』のガトーショコラは、とにかく軽くてふわっふわでした。

 

たいていのガトーショコラって、けっこうしっとりしててちょっと重いイメージありますよね?

すごく美味しいけど口の中の水分がおかしなことになって、珈琲のみたくなるような。笑

 

そういう意味では、それと真逆です。

フォークで切った瞬間から「あれっ?」って思うくらい軽いんですね。

軽いショコラがほろほろとくずれるくらいでした。

 

 

友人とは「エアリー(空気感)だよね~」なんて話してたんですが、ほんと口の中でふわっと溶けます。

 

まゆみ
これは店長さんいわく”超微粒子状”のメレンゲを絶妙な分量でうまく入れているからなのだとか!

 

でもすごいのがこのガトーショコラ、それくらい軽いにも関わらずテイストは濃厚だということ。

エアリーであれば味もシュワっと消えていきそうですが、そんなことはなく。

 

 

ガトーショコラのいちばん美味しい濃厚な食感だけが程よく口に残るので、そこにきちんと”深み”とか”コク”を感じるんですよね。

そしてたまにガトーショコラを食べたときに出会うネチネチとかグジュッとしたイヤな感じはぜんぜん無いです。

 

 

そこが"究極”だなぁと感じました。

 

 

いっしょに出してくれるチャイラテともとてもよく合って美味しかったですよ♪

 

 

 

\こちらの記事もおすすめ♪/

 

『THE LAB』の店長さんのお人柄に惹かれて。

 

『THE LAB』を訪れて、まず誰もが思うこと。

それは、店長さんのお人柄がとても素晴らしいということです!

 

ホームページでもガトーショコラにかける想いを語られていますね。

 

お店に入ったときから、とても気さくに大きな声で出迎えてくれました。

こじんまりとした店内なので、店長さんとお客さんとの距離もとても近いんですね。

 

なので「今日はどこから来たんですか~?」「スイーツお好きなんですか~?」みたいな話をしつつ気軽に話しかけてくれて。

 

 

そしてとっても嬉しかったのが、写真を撮るのにとても協力的だったこと!

 

私はスイーツ好きとしていろんなカフェを巡って写真を撮るのですが、やっぱりガッツリと写真撮ってると・・・

「なんかこんなに撮ってて悪いなぁ~」みたいな気持ちになるわけですよ。笑

 

でも店長の澤田さんは「いいですよ!ドンドン撮ってください!」「すごいいいカメラですね!!」とか言ってくださって。

 

 

さ・ら・に!!

 

 

「スイーツ撮るときって、部屋の照明が暗いほうが綺麗に撮れるんですよね!」

と言って室内の照明を消してくださったんです☆(感動ッ!!)

 

ここまでしてくださる方に、私はこれまで出会ったことがありません。

そのおかげもあり、店内ではとても良い写真がたくさん撮れました。

 

「まだ食べないの?」と言われんばかりに撮りまくってましたが、とても満足でしたよ♪

 

 

(※ 一通り撮り終えて、ゆっくりとガトーショコラをいただく私です。笑)

 

 

 

『THE LAB TOKYO』の詳細

まさに「究極」と言えるふわふわでありながら深みとコクを感じるガトーショコラ。

ぜひ素晴らしい店長の澤田さんにも会いに行ってみてください♪

 

◆店名  :THE LAB TOKYO(ザ ラボ トウキョウ)

◆TEL   :03-4500-1534

◆住所  :東京都目黒区自由が丘2-9-8 ※Google mapと表示が異なる場合あり

◆営業日時:金土日曜日の11:00~売り切れ次第終了

◆タバコ :禁煙

◆HP    :https://www.the-chocola.com/

◆インスタ:https://www.instagram.com/the_lab_tokyo/

◆食べログ :https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13260616/

 

 

【MAP】

 

 

 

私のお気に入りテリーヌショコラ☆


 

\ フォローしてね! /
  • この記事を書いた人

hayato

幼いころから要領の悪かった私はたくさん苦労してきました。しかしそんな私であるからこそ自分なりの考えや、うまくいっている人の研究を熱心にすることで良い方向に進むことができたと思っています。これまでのさまざまな経験から、こんどは過去の私と同じように悩んでいる方へむけて発信していければと思っています。

-スイーツ
-

Copyright© HAYABRO(ハヤブロ) , 2021 All Rights Reserved.